なまけもののすべて

好きな音楽を食べて生きる。

一般人と芸能人の境界に見る、思慮の浅深

なかなかにメンタルに来る案件があったので、気持ちの整理のためにこの話題について思うことを言葉にしていきたいと思います。

自担じゃなかったけど結構好きだったのになあ……。

 

 

ジャニーズと熱愛報道

ジャニーズに限らず、アイドルにおいて切っても切り離せない、恋愛。

熱愛報道ってタレントもファンも、週刊誌側以外は誰も得しないので本当にこの文化無くなってほしい……。

そうは言っても需要がある以上続いていくだろうし、その需要がなくなることもないでしょう。

他人の不幸は蜜の味って言いますもんね。

熱愛報道が出てその時に気持ちが落ち込んだり怒ったりしているファンを見て、本当に付き合えると思っているのかとか、ファンならタレントの幸せを願うべきだとか言ってくる人が必ずいますが、いやそう言うことじゃないんだよっていつも思ってしまいます。

本気で付き合えるなんて思っていないし、本来なら幸せを一番に願いたいです。

でも、したいと思うことと実際に出来ることって違うんですよね。

 

アイドルビジネス

アイドルというカテゴリで売っていく以上、どうしたって疑似恋愛性は付いて回るものだと思います。

雑誌のインタビューだって恋愛に関するトピックがほとんどでしょうし、パフォーマンスの中にもその性質は見え隠れしていると思います。

その中で、実際に身近にもし彼らがいたとしたら付き合ってみたいと思うファンが出てくることは極々自然なことでしょう。

そしてアイドルはその疑似恋愛性を売りにビジネスをしているわけです。

勿論、彼らのパフォーマンスが好きだからと言う人もいるとは思いますが、それらパフォーマンスも彼らありきである側面は否定できないでしょう。

アイドル性を出している以上、色眼鏡なしにフラットに見ることって難しいと思います。

このように恋愛、と言うものを少なからず売りにしている以上、熱愛報道を受け入れられないファンがいるのは当たり前のことだよね、と私は思います。

このような側面があるからこそ、タレント本人が恋人の存在をうかがわせるようなことはまあ当たり前ですが絶対にしないですよね。

プライベートが制約を受ける代わりに、芸能人は一般人ではできないようなことを体験できるわけです。

 

芸能人が一般人になるということ

それでは名前のある程度売れた芸能人が一般人となった場合はどうでしょうか。

一般人となり芸能界から退いた以上、そのプライベートは制限されるべきではないと思います。

恋愛だって自由です。

引退して誰と付き合おうが結婚しようが自由だと思います。

ただ、今回の件はやっぱり少し状況が違うのではないかと思うのです。

ジャニーズというとても大きな事務所で、Jrではあったけれどたくさんのファンがいたということは紛れもない事実ですし、芸能界から退いた後でもなお、応援したいと思っている人はたくさんいると思います。

現にTwitterのフォロワー数は10万人を超えていますし、ただの一般人とはわけが違います。

辞めて1年以上も経ったと彼は言っていましたが、本名で活動しており、精力的にSNSの更新もしている彼をまっさらな一般人として見るのは少々難しいと思うのです。

 

今回の一件は?

でも、それでもわざわざ彼のところにプライベートを詮索しに行くのはだめだ、というのはその辺一般人と変わりないでしょう。

その点に関しては必要以上に詮索しないでほしいという彼の要求はもっともであると思います。

しかし、この件に関してはどうでしょうか。

以下、彼の今回の投稿で気になった点を挙げていきます。

 

  • 一般人と芸能人

彼は自分が一般人であることをそこここで強調しています。

確かに言葉の上では一般人でしょう。

それでも元芸能人という肩書がある以上、その辺にいる一般人とは全く違います。

それに、彼は芸能人として活動していた時の名前そのままにSNSをしています。

そしてたくさんのフォロワーを抱えており、その影響力は小さなものではないはずです。

以下、これを大前提に話を進めます。

 

  • 結婚じゃないの?

チラッとツイートを見たときに結婚報告だと思ったのですが、彼女がいるという報告ということで。

彼女がいるってわざわざ言う必要あったのかな……??

一般人なんだから自由に恋愛させて、必要以上に詮索しないでと言うならば、こんな風に表立って言わない方が良いのでは?と思ってしまいました。

結婚報告ならわかります。

人生において大きな決断をしたということならば、今まで応援してくれていたファンに向けて報告をするというのも良いでしょう。

ただ、付き合ってるってそんなに重大なことですか?

価値観人それぞれとは思いますが、それにしてもこんな風にでっかい拡声器持って大声で言うことではないような気もする。

 

  • 彼女さん顔出し大丈夫?

どうやら彼女さんもまっさらな一般人ではないようですが、それにしても顔を出す必要あったのかな、大丈夫かなと要らぬ心配をしてしまいました。

まあ、それも自由だけどさ……。

 

  • 今何歳だっけ??

調べたら30歳でした。

なんだろう、まあ年齢でどうこう言うことではないかとも思うんだけど、なんというか、およそ30歳のセンスとは思えない投稿と言うかなんというか……。

プリクラ上げて私たち付き合ってます!!って中高生でもなかなかに痛々しいセンスだと思うのだけど、それを成人も優に超えた方がされるとなかなかにきついものがあるって思うよ。

私はそんな30歳はちょっとやだよー!

まあ、それも自由よね……。

 

  • オタクの息の根を止めにきてるのか?

まあ、百歩譲ってね、彼女います、プリクラばーん!

良いですよ、もうね、だって一般人だもんね。

でもさ、惚気られたらなんかもうそれは違うじゃん……。

報告だけでもしんどい人いるだろうにその上惚気られた日にはもう完全に息の根止まるやん……。

いやいや、私たち聞いてませんから、自分からわざわざ発信しなくていいですから……。

 

  • メンタル強い人多すぎ

さぞかし地獄絵図か……?とリプ欄を見てみると、見事なまでに祝福する言葉が多くて正直びっくりしました。

人間出来てる人多すぎだよ、すごいよ、めっちゃ尊敬だよ……。

私だったら何もリプせずに友達に恨みつらみを送ってしまうよ……。

 

とまあ、ざっと気になった点を振り返ってみたけど、なんだろうね。

とりあえず総括すると思慮が浅い人なのだろうね、おそらくは。

言葉を美味しいとこ取りしようとしているところも誠実さを感じられなくて、悲しいです。

言葉はその状況によって意味するところが変化することもある、ということをしっかり理解した方が良いのではと思いました。

もう少し社会人としての分別と想像力とを持って年相応の振る舞いをするべきだと私個人としては思ってしまいました。

みんながみんな祝福してくれる成熟したファンではないのだから。

どうも甘えが見えるところもいい年してって思ってしまう所以かもしれません。

もし自担が退所してこんなことをしていたら失望しちゃうよ……。

それと、これが一番言いたいことではあるのだけど、ジャニーズのプライベートな恋愛をリアルに感じちゃって非常にしんどいよ!!

だってタレントではないにしても内部にいらっしゃるわけで、かなり立ち位置としてはタレントと近いわけなのでこんな風に報告されて写真上げられて惚気られてってしたらリアルに感じちゃうよ、夢見せてくれよ……。

そして、もし本当に自由に恋愛をしたいということであれば、今回のようにたくさんの人の目に触れるところで報告したのはかなりの悪手だったと思います。

詮索の恰好の材料を与えただけのような気がします。

発言と行動の不一致は思慮の浅さを如実にする、ということがよくわかった一件でした。

どうか表面の出来事だけじゃなく、客観的に物事の本質を見てほしいと思います。

 

とりあえず言いたいのは、彼女さん可愛いな!!お似合いだよバカ!!