なまけもののすべて

好きな音楽を食べて生きる。

目黒蓮の”顔”

目黒君の単独CMが決まりましたね!!

いやはや、おめでたい!!

Grandeurハーフミリオンで喜んでいる間もなくこんなにたくさんお仕事が決まって、Snow Manの勢いを改めて感じます。

それにしても男性用除毛クリームのCMとは、少しびっくりしました。

美容というと翔太くんの方が印象が強いですが、確かにあの人すでに医療脱毛してますしね(しかも全身……笑)。

CMのメイキングをチラッと見てみると、まあ爽やかですね!!

あの感じを見ていると、ビューネくんあるんじゃないかとも思ってしまいます。

ただ、私個人としてはビューネくんのCMはぜひ松村北斗でお願いしたい……。

爽やかそうに見せておいて、目の奥に光がない北斗くん演じるビューネくんを見てみたいという個人的願望があります。

なんだろう、少し想像してみると闇落ち感があって非常に良いと思いますので、どうでしょう、メナードさん。

ここは一つ松村北斗をビューネくんにしてみてはいかがでしょうか!!

 

少し話がずれてしまいました……。

しかしながらデビュー二年目にして単独、しかも個人でCMを任せてもらえるのは本当に喜ばしいことだなあと思います。

それだけ影響力を持っていることを認められているということだと思いますし、これがきっかけでSnow Manに興味を持つ人が増えるであろうことが本当に嬉しいです。

それにしても目黒蓮、本当に男前ですよね。

何を隠そう、わたくし佐久間担ではありますが、いわゆる副担が目黒蓮なのです。

だってもうあの顔が!!顔が好みすぎるんです!!!

もちろんイケメンではあるのですが、男前と言う言葉が非常に似合う方だなあと思います。

そしてそれは何も目黒くんの容姿からだけではなく、彼の行動であったり、言動であったり、内からにじみ出してくるものから男前だなあと感じます。

そして、男らしさを感じると同時に最近感じたのは彼は非常に様々な”顔”を持っているということです。

これは表情の話ではなく、目黒くんのパーソナリティに関する”顔”です。

彼を見ていて思い浮かぶキーワードは”多面性”と”二面性”です。

人は誰しも多面的な部分があり、どのような人でもその人となりを一言で表すことは非常に難しいです。

しかもその多面性の境界は非常に曖昧で、矛盾する点もたくさんあります。

これは当然のことであると思います。

人の性格は非常に複雑であり、大枠を語ることはできても単純に区分けができるものではないと思うからです。

しかしながら目黒くんに関しては少しほかの人と異なるものを感じます。

それが先ほどキーワードとして挙げた多面性と二面性です。

例えば、彼は動画や番組でも散見されるようにお世辞にも学力が高い、とは言えません。

しかし、物事の本質を見抜くような、頭の切れる面を見せることもあります。

ザリガニ釣りが好きで、家に駄菓子屋コーナーを作るといった少年のような顔を見せることもあれば、メンバー同士のいさかいを仲裁したり、落ち込んでいるメンバーを励まし支えると言った大人の顔を見せることもあります。

このように彼は様々な顔、つまり多面性と、相反する性質、二面性を持ち合わせていると感じます。

確かにこのような性質は、誰でも持っているようなものかもしれません。

しかし、目黒くんには独特の二面性があると私は思っています。

例えば一般的に言う二面性と言うものは、俗に言うギャップであると私は思います。

クールに見える人が実は天然だったり、可愛い容姿の人がらしかったりといったギャップを二面性と呼ぶと解釈しています。

Snow Manで言えば照くんがその例でしょうか。

その観点から考えると、実は目黒君の持つ二面性はそのギャップとはどこか異質なものであると感じています。

それは、彼のどのような側面を知っても、即座にその性質が彼に帰属するものだと納得してしまう、というところから来ていると感じます。

すなわち、芸能人におけるギャップとはそれを魅力として出していきたいからこその演出が多少なりとも入っていると思います。

これは何もヤラセであるとかそういうわけではなく、その魅力を分かりやすくするためのキャラ付けということです。

目黒くんはその点二面性をキャラクターの売りとしているわけではないと思います。

しかし、キャラクターとして打ち出しているわけではないのに、その二面性が非常にわかりやすく、かつ自然に表に出ていると感じます。

しかもそのどれにも彼らしいと納得してしまう。

しかし、つかみどころがない、とらえどころがないというわけでもなく、彼の一貫した姿勢も感じる。

このような存在は実は稀有なものではないでしょうか。

もちろんこれは私個人の意見なので、論理に綻びがあるとは思います。

それでも彼を見ていてこんなアイドル初めてだ、と感じるところがあり、その理由を私なりに掘り下げてみた結果、このような結論に至りました。

いろんな顔を持っているのに、そのどれもが彼の嘘偽りのない姿であると感じる説得力があり、相反する性質を持ちながらそのキャラクターには一貫性がある。

非常にバランスが良く、どんな場面においても活躍し順応することのでき得る柔軟性のあるタレントだとつくづく感じました。

しかしながら飽くまで他担目線の意見であるので、目黒担から見た目黒くんはどのようなものか。

私の多面、二面論にはきちんと整合性があるかどうか気になるところではあります。

各担当目線でのメンバー各々の印象を語り合うのも楽しそうだなあと感じます。

役者ぞろいのSnow Manの今年の活躍も楽しみです!!