なまけもののすべて

好きな音楽を食べて生きる。

自担の好きなところってなーんだ?(佐久間大介: 個人編)

もう、とにかく自担の好きなところを語りたくてしょうがない!!

自担って本当に素晴らしいですよね。

見ているだけで笑顔になれるし、好きって気持ち溢れて止まんない。

自担ができてから人生ほんとに楽しいです。

でもいざその魅力を言葉にしようとすると「尊い!」とか、「可愛すぎる!100点!!」とか途端に語彙力なくしてしまうので、まずはどんなきっかけで好きになったのかというところから紐解いていこうと思います。

 

 

 

沼落ちのきっかけ

前々回のブログでも書いたように、私はYouTubeきっかけでSnow Manを好きになりました。

そしてYouTubeを見始めたきっかけは阿部ちゃんでした。

そのため、当初私は阿部ちゃんを推すつもりでいました。

高学歴でしっかり者に見せておいて、たまに見えるドジっ子属性とあざとかわいさ。

ビジュアルもさることながら、中身も非常に魅力的で、いや、これはもう推すしかない!!!って思ってたんですけど……。

現在私は頭の先から足の先まで見事に佐久間担です。

人生とは本当に数奇なものですね。

 

 

佐久間さんに沼落ちしたきっかけは、はっきりここだ!と言うことができます。

歴代の担当を振り返ってみても、この瞬間恋に落ちたな、というポイントがはっきりしていました。

スノを見始めた頃の佐久間さんに対する印象は、とにかくうるさい!!笑

でも率先して場を盛り上げたり、切り込み隊長として真っ先に手を上げていく姿は本当に素晴らしく、なくてはならない存在であると思っていました。

発言がとても面白くて、パフォーマンス力も高い。

それでも担当にはならないかなあと思っていました。

そんな私が佐久間さんに落ちたのは、すのちゅーぶの名古屋めしの回でした。

 

www.youtube.com

抹茶スパが出てきて、少し様子がおかしくなる佐久間さん。

そして……。

 

 

「佐久間はお茶系が苦手なんだぞっ。」

 

 

え??????

この部分何回も再生した。

え???なにこれ???ちょっと可愛すぎない??????

そのセリフ自体にもめちゃくちゃキュンとしたのですが、ちょっと伏し目がちになって言うところとかもう可愛すぎるな????

可愛さ渋滞しすぎてもうパニックパニックですね。

そのあとにしょぴから「お前無茶苦茶だよ。」と言われて返す言葉もない様子までセットで素晴らしすぎました。

あれは何?台本書いてましたか??

この瞬間に自担は彼だ、と私の中で心が決まりました。

抗えなかった。

だって、かわいすぎるんですよ、もう。

そもそも担当ってこの人を推していこうって決め打ちするんじゃなくて、抗うことのできない魅力に引き込まれちゃう感じで決まっていくよねえと思います。

 

そんな経緯で佐久間さんに出会ってしまった私は、ここからどんどんとハマっていくことになります。

ここは底なし沼だった……。

もはや抜け出せる気がしないし、抜け出そうとも思いません!!

それでは次に本題、佐久間さんの好きなところについて語っていきたいと思います!!!

 

 

佐久間大介の好きなところ

 

好きなところどこ?って聞かれたら、全部!!って感じなんですけれども、それではお話にならないので一つ一つ挙げていきながら整理していきたいと思います。

 

 ①ミニマム感

佐久間さんは身長168cmと日本人男性の平均身長よりはわずかに低いです。

それでもジャニーズ全体で見れば、そこまで小さいというわけでもないような気がします(KinKiの光ちゃんも同じく168cmです)。

しかし、高身長ぞろいなSnow Manの中に入ったときのミニマム感たるや!!

はちゃめちゃかわいいですね。

これは平均身長を超えているはずのしょぴさんに対しても言えることですが、どのメンバーと一緒に並んでもまあかわいい。

めめにだっこされている佐久間さんや、ラウちゃんにしなだれかかられている佐久間さんとてもキュート。

身長低いことを指摘されて、佐久間家では一番スタイルいいから!!と言い返す佐久間さんもまるっと可愛すぎです。

 

 ②表情のレパートリー

二つ目は、表情のレパートリーがとても多いところ。

例えばYouTubeやバラエティでメンバーと喋っているときは元気いっぱいな弾ける笑顔で。

そしてひとたびステージに上がればキラキラな笑顔だけでなく、クールでかっこいい表情も、アンニュイで物憂げな表情も、曲によって実に様々な表情を見せてくれます。

一つも同じものはないんじゃないかと思うくらい、くるくると表情を変えていく様子は、見ていて飽きませんし、こちらまで引き込まれてしまいます。

それにしても彼の疲れた顔を見たことないんですが、あの方は一体どんな体力をしているのでしょうか……??

表情管理なんて言葉もありますが、佐久間さんに関してはその道ののプロと言って差し支えないと思います。

 

③場の空気を支配する力

何かあれば自分から率先して挑戦していく切り込み隊長としての役割を担っているところは、本当に尊敬すべき点です。

そしてちゃんと次につなげやすくしてくれるのはプロですね。

先日のなべさくらじらーでもしょっぴさんが言っていましたが、場の空気を支配する力、作り出す力が本当にすごい。

太陽みたいに明るく、いつも元気いっぱいな佐久間さんがいるからこそ、すのちゅーぶの明るい雰囲気が作られていると言っても過言ではないと思います。

そしてその力はバラエティの場面だけでなく、ステージに立った時にも発揮されると思います。

まだライブに行けていないので映像資料のみの判断にはなるのですが、ソロパートが来た時の観客をグッと引き付ける力には目を見張るものがあります。

 

④パフォーマンス力の高さ

これは言わずもがな、とにかくパフォーマンス力が高い!!!

歌の安定感、先ほども書きましたが魅せる表情、そしてアクロバット

自分の魅力を最大限に発揮して、いつも堂々たるパフォーマンスを見せてくれます。

そして何と言ってもあのダンス!!!!!!

やはり特筆すべきはParty!Party!Party!のプラクティス動画でしょうか。

www.youtube.com

佐久間の他担狩りなんて言われていますが、確かにあのダンスを見せられるとそうなってもおかしくはないと思ってしまいます。

帽子をくわえるところ、肩関節一体どうなってるの!?と思うような滑らかなウェーブ、そしてチラッと見える腹筋。

好きなポイントはまだまだありますが、私はダンスの知識が全くないので、こちらのARATA先生の動画をぜひ見てください!!

ARATA先生のダンス解説、ダンスの知識なくても分かりやすいし、しっかりと見てくれているのが伝わってきてとても好き。

www.youtube.com

それにしても佐久間さんはいつも、楽しくて仕方ない!!って感じでダンスを踊っているので、見ていると元気が出てきますよね。

早く生で佐久間さんのダンスが見てみたいな。

 

⑤人懐っこさ

とーーーにかく人との距離が近い!!

誰かとくっついていないと死ぬのかな?と思ってしまうくらい、いつもメンバー誰かしらにくっついてますね、かわいい。

だからこそ今スキンシップが取れなくて寂しいんじゃないかなって思います。

ソーシャルディスタンスの鬼を自称しながら、ついめめの腕を取っちゃう佐久間さん可愛すぎるよね。

そしてメンバーだけでなく、いろんな人に対してグイグイ行っているのすごい……。

人によっては最初はびっくりしてしまう人もいるかもしれないけれど、彼の距離の近さはきっと嫌なものではないと思うんですよね。

それは佐久間さんが打算とか抜きに純粋に仲良くなりたい、話したいと思っているからだと思います。

特にそれを感じたのはそれスノの水採取の回です。

予告でかなりきつめに言われているのを見て胸が苦しくなりましたが、実際見てみるとそこには人間ドラマがあった……。

あって間もない時にハグを求めようとしているのにはおいおいと思ってしまいましたが(でもあれはきっと佐久間さんの癖のようなものなんだろうな)、最後にはがっちりとハグをしていて、その様子を見て泣いてしまいました……。

真鍋さん、ありがとう。

こんな風に人懐っこいところがジャニーズ外の芸能人の方にもきっと良いなと思ってもらえるのではないかと思っています。

少し言葉のチョイスどうかなあ?と不安になるときもありますが、最終的には佐久間さんのあのキャラクターにきっと魅力を感じてもらえると思います。

守りたい、あの笑顔。

 

⑥あふれ出すアニメ愛

YouTubeでアニT着るジャニーズ初めて見たよ。

アニメ愛が溢れてる。

私が見たことあるアニメ佐久間さん全部見てるんじゃないかなレベル。

萌え系アニメはごちうさくらいしか見たことないのでちょっと疎いのですが、佐久間さんは色々なジャンルのものを見ていらっしゃるので、本当にアニメが大好きでたまらないんだろうなあと思う。

すのちゅーぶで存分にアニメを語りつくしていた回は楽しくて仕方ないって感じの佐久間さんが見れてこっちが幸せでした……。

www.youtube.com

個人的には以前佐久間さんがBANANA FISHやユーリ!が好きだと言ってたのを見てテンション爆上がりでした。

MAPPAいいよね、作画が素晴らしい。

私はアニメだと物語シリーズが大好きなので、佐久間さんの物語シリーズでの嫁が知りたいなあ。

ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです!!

私は八九寺ちゃんと忍ちゃん、月火ちゃんが好き!!

 

⑦コメントの語彙力

これは一つ前のアニメ愛にも通じるところがあるんですけど、基本的に佐久間さんの語彙力って、オタクのそれだと思うんですよね。

そして私はオタクの語彙力がとても好きで。

アニオタに限らず、ジャニオタの語彙力もすごく好きなので、ジャニオタブログとかめちゃくちゃ見てしまいます。

佐久間さんのおもしろコメントって結構オタク語録から生まれてきてるなあと思うところもあって、それがすごく刺さるんですよね。

特に佐久間さんのコメントが刺さってるのはメンバーではひーくんとしょぴなのかなあ。

この二人はオタク語録に触れることってあまりないと思うのですが、そこが逆に新鮮で面白いと思うのかな。

オタクの語彙力って時々痛いなって思われることもあると思うのですが、佐久間君の発言ってそれをマイルドに受け入れやすくしてるんじゃないかなと感じています。

 

⑧仕事に対するひたむきさ

後輩に指導する佐久間さん@RIDE ON TIME

これを見たとき、好きが限界突破しました。

良いものを作り上げたいという仕事に対するプライドが垣間見えて、胸が苦しくなった。

指導している様子は割と厳しめで、人によっては反発することもあるのではないかな。

人に注意をする、問題点を指摘する、叱ることって本当に難しいし、そう簡単にできるものではないと思います。

私は人に注意することが苦手です。

嫌われたらどうしようとか、そんなことばかりを考えてしまって。

でもそれって相手のことをちゃんと考えてないことになってしまうんですよね。

相手を思うからこそ、注意をする。

その時は反発を受けたとしても、作品が出来上がったときにはあの時指摘してくれて良かったな、に変わっていると思うんですよね。

そう言う意味で、佐久間さんは本当に優しい人なのだと思います。

自分のことだけではなく、全体を見てより良いものを作っていく。

佐久間さんだけではなく、Snow Manの特に年上6人は周りを見て行動することのできる人ばかりだと思います。

そのような点が信頼を勝ち得ている所以なのだろうと感じます。

 

⑨ポジティブさ

これは今までの総括にもなるかもしれないのですが、佐久間さんの魅力として、最大のポイントはこのポジティブさなのだろうと思います。

でもそのポジティブさは生来のモノではなく、今までの経験から培われてきたポジティブさなのだという記述を見て、私はこの人についていこうと思いました。

私は基本的にネガティブな人間です。

だからこそポジティブな人にあこがれを抱いていますし、できたら仲良くなりたいな、といつも思っています。

しかし、ポジティブな人はきっと私の気持ちなんて分からない、だからきっと根っこの部分では分かり合えないだろうな、なんて思ってしまって、あまり良い印象を抱かないこともあります(その発想がすでにネガティブ!!)。

佐久間さんは元からポジティブなわけではなく、ネガティブで引っ込み思案だったころもあって、そこからポジティブな思考へ自ら変えていった人です。

だからこそポジティブでありながら、ネガティブな人の気持ちも理解することができる。

佐久間さんの優しさのルーツはきっとそこにあるのだと思います。

後輩に厳しく指導するのも、昔自分がやってほしいなと思ったことをしているのだと言っていました。

どんだけ優しいの……?

 

ここまでいろんなポイントを挙げながらお話していきましたが、正直まだまだ彼の魅力については語りつくせません。

とかく彼の魅力は誰かと組ませたときにさらに発揮されると思うのです。

先日のなべさくらじらーが良い例ですね、あれは神回だった。

というわけで、次回はコンビに焦点を当てて語っていこうと思います!!

(気づいたらいつの間にか5000文字超えてました……。自担のこと考えだしたら止まんなくなるよね。)