なまけもののすべて

好きな音楽を食べて生きる。

私をジャニオタに引き戻したSnow Man

ライトなジャニオタ

私は中高生の頃にデビュー組やJr.が好きだった。

でも好きとは言ってもCDを買う、雑誌を買う程度で現場に行くことはなかった。

その点で見ると私は当時ジャニオタと言うよりも、多少好きな気持ちが強いライトなファン、と言う感じだった。

グッズを買うわけでもなく、写真を買ったこともなかった。

現場に行こうという気持ちがあまり湧かなかったのでファンクラブにすら入っていなかった(現場に行くのが怖かった、というのもままある)。

その後私はつい一年ほど前まで邦ロック界隈にどっぷりとはまっていた。

 

 

ジャニーズとYouTube

その私が再びジャニーズ界隈に、しかも以前と比べ物にならないほどの熱量を持つようになったきっかけがSnow Manだった。

大学4年生になり、大学院へ進学することを決めていたので就活をすることもなく、私は少し時間を持て余していた。

今年の夏フェスはどこに行こうかとか、来月はどこのライブハウスに行こうかと考えていた私はジャニーズのことはほとんど頭になかった。

ジャニーズJr.がYouTubeを始めたと聞いたときにも、ジャニーズはもっと遠い存在であってほしいなあ、YouTubeはやってほしくなかったなあ、などと思っていたので見たことは一度もなかった。

そんな時に、いきなり妹がSixTONESにハマり始めた。

それまで一緒にライブハウスに行ったりしていたバンド好きだった妹が突然ジャニオタになっていた。

なんで??なんでまたジャニーズに出戻りした?(以前私がジャニーズにハマっていた時、妹も同じように追いかけていた)と聞いてみると、YouTubeが面白いからとにかく見ろと言われた。

そうは言われても当然はジャニーズに対して興味を持っていなかったので見ることはなかった。

SixTONESと言う名前もよく知らなくて、メンバーを見て、ああバカレア組かと思っただけだった。

そのあとYouTubeを見ることもなく、Jr.チャンネルのことはすっかり頭から消えていた。

 

 

Snow Manとの出会い

それからしばらくして何がきっかけかはよく覚えていないが、阿部ちゃんが院卒だということを知った。

私も院進学をする身だったので、なぜか勝手にシンパシーを抱いた。

調べてみて、なんだこれイケメンじゃん、と思った。

頭もよくて顔もよくて、そんな人が今のJr.にいるのかと驚いた。

SixTONESYouTubeを勧められた私が初めて見たJr.チャンネルはSnow Manの動画だった。

 

 

印象の変化

Snow Manの印象はアクロバットができるJr.のお兄さんといった感じだった。

以前Jr.が好きだったときはSexy boysやなにきんが好きだったので、所謂当時の兄組には興味があまりなかった。

BAD BOYSに照くんとか出てたなあ、くらいの印象しかなかった。

いざ動画を見てみると、今のJr.のポテンシャルの高さに驚いた。

自分たちだけで話を回して、きちんとオチも作ってバラエティをしっかりやっていた。

Jr.、特に関東Jr.はバラエティ弱い、そんな風に思っていたので、ここまで自分たちだけで面白い番組を作れることがすごいと思った。

私がYouTubeを見始めたのは新体制後だったのだけれど、6人のSnow Manから見始めて、6人の幼馴染のような空気感を好きになった(実際メンバー内には最強の幼馴染がいるわけだけれども)。

そのあとに3人加入後の少しぎこちない様子を微笑ましく見て、そこからお互いに打ち解けて増していくファミリー感を大好きになった。

8.8を見てパフォーマンス力の高さを知って完全に落ちた。

 

 

そしてジャニオタに出戻り

バラエティのポップ感とパフォーマンス時のクールさのギャップが魅力的だった。

その後私は気になったきっかけだった阿部ちゃんではなく、佐久間くんにどっぷりとはまっていくのだが、そのいきさつはまた別の機会に書こうと思う。

ちょうどYouTubeを見始めた頃くらいにコンビニでミンティアを買うとクリアファイルがもらえるキャンペーンがあったのだが、まあ一枚持ってればいいだろうと思っていたのがいつの間にか全3種類そろえていた。

ロックアイスのカップも買っていたし、出演番組を逐一チェックするようになり、数年ぶりに少年倶楽部を見た。

そっか、もうセクゾはいないのか、と時代の流れを感じた。

母親の冷ややかな視線を浴びながら、私はあんなにもう戻ることはないと思っていたジャニーズに見事に出戻りした。

 

 

応援のスタンス

Snow Manを好きになってから思ったことは、熱量を高く持つと追うのは楽しいけれど、感情が振り回されてしまうこともままあるということだ。

これは以前ライトにジャニーズを応援していた時には思わなかったことだった。

ちょっとしたことでも気になってしまうし、他グループ担の意見を気にしてデビューまでは正直気持ちが振り回されっぱなしだった。

好きが深くなると当然思い入れが強くなって、気持ちの距離感が上手く測れなくなってしまうのかもしれない。

 

 

合同デビューとファンの心境

いろんな意見を見ながら、特にスノストの場合は同時デビューということだったからか、両方のファンの意見が気になって、パブサしては神経をすり減らしていた。

オタクは楽しいけれど、真剣に追っていくとなると気になることが増えていくのだなあと実感している。

中にはもちろん高い熱量で追いかけながら、割り切って気にせずに応援できている人もいると思う。

そこはもう性格の問題なのかな、とか年齢を重ねれば気持ちの余裕ができるのかな、とかどちらにしろ今はまだしっかりと割り切れていない状態だ。

このあたりの話についてもブログで詳しく書けたらな、と思っている。

 

 

良い距離感を保つということ

こんな風に気持ちが振り回されているということは、私もまだまだ成熟しきれていないのだろうなあと感じる。

否定的な意見を見ないようにしているのをお花畑だと叩くファンもいるけれど、所詮ファンはファンでしかないし、大好きなアーティストと言っても不健全な感情を抱いてしまうほどにのめり込んでしまうのは精神衛生上良くないなとも思ってしまう。

程よい距離感を持って楽しく応援していきたいものだ。

youtu.be