なまけもののすべて

好きな音楽を食べて生きる。

無断転載、配布について

8月の公演が次々と中止となり、当然の判断だなあと思いながら当たっているわけでもないのになぜか落ち込んでいる、のんです。

まあでもタレントを守ることが第一なので正しい判断ですね、しょうがないです。Snow Manは一体どうなるのか……。

 

 

しかしながら、暗いニュースばかりではなく、喜ばしいこともありましたね!!

さて、佐久間担の皆様、準備はよろしいでしょうか……。

 

 

 

 

行きますよ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐久間さん声優デビューおめでとうーーーー!!!!!!!!(クソデカボイス)

 

 

 

 

 

 

 

いやはや、本当に喜ばしいことでございます。

なんならCDデビューよりも嬉しかったかもしれない。

この間それスノで乙女ゲーの素晴らしいアフレコをされていたので、CV.佐久間大介のお仕事来ないかなあなんて思っていたところだったのにすごい速さ。

Storiesがブラクロの主題歌になったときも佐久間さん良かったね!と思っていたのですが、主題歌だけでなく声優としてのお仕事もいただけて感謝感謝でございます。

佐久間さんの夢がどんどん叶っていくの本当に嬉しい。

しかし役名マクサって佐久間やんけ。

ビジュアルもまんま佐久間さんでちょっと笑っちゃいました。

でも大好きな作品に声を当てられて、しかもほぼ自分みたいなキャラクターがその世界に存在することになるわけですから、オタクとしてこれ以上の喜びはないですね。

今回は一話の登場ですが、ゆくゆくは一作品通してレギュラーで出演できるような役が来るといいなあ、なんて思ったりします。

もちろんかっこいいキャラに声を当ててほしいという思いもありますが、個人的にやってほしいのはプリキュアに出てくる妖精の役です。

あの役とか絶対可愛いし似合ってると思う!!

あのちっこいやつね、メップルとかミップルとかのやつです(世代が分かってしまう)。

やはり初代プリキュアが最強だよね!!

きょもちゃんもコナン好きをどんどんアピールして、映画のゲスト声優の座をいつか掴めるといいなあなんて思います。

犯人役とかやってほしい……。

 

 

とまあ、非常に嬉しいニュースだったのですが、少し複雑なところもありまして。

お仕事自体になにか感情を持っているわけではありません。

その情報がTwitter上に無断転載されていたことが非常に残念でした。

ジャンプの早売りの紙面がTwitterに載っていた。

私はそれで佐久間さんのお仕事を知りました。

よくよく調べてみると、公式発表はまだとのこと。

しかも紙面をTwitterに載せるというご法度。

嬉しい気持ちと悲しい気持ちとない交ぜの感情でした。

雑誌の無断転載、本当にやめてほしいです。

アサヒカメラさんも声を上げてくださったのにどうして繰り返すのだ……。

Twitterを開いたらまだ見ていない雑誌の画像が上げられていて、書店で手に取って見たかったのに……となったことは何回もあります。

田舎は雑誌の発売遅いのよ……4日遅れとか平気であるから……。

この世で一番悲しいことはネタバレされること(by佐久間大介)。

雑誌だけではなく、有料配信動画の無断転載も横行してしまっています。

つい最近それスノさんが違法アップロードはやめてねってお願いしてましたね……。

直近のことで言えば、サマパラが挙げられるでしょうか。

うみパラ、私も配信で視聴していました。

ちょっと色気のある感じですごくかっこよかったのに、なぜか口から出るのは可愛いという言葉だけでした、なぜだ。

ニートまん最高でしたね!!発芽発芽!玄米玄米!!

ちょっと話が逸れてしまいましたが、このサマパラも残念ながら配布をしている人がたくさんいます。

どうしても時間が合わなくて、それでも見たい気持ちはすごくよくわかります。

私も見たかったけど見れなかった公演たくさんありました。

それでもやっぱり正規ルート以外での視聴をするべきではないと思います。

しかしながら無償配布はもちろんいけないですが、配布するときにお金を要求しているのは何事でしょうか。

信じられない思いです。

お金取るとか正気か???

ちょっとありえないですね、どうかしてる。

今回の配信では、なにわの日以外はアーカイブがありませんでした。

配布が行われてしまっていたからアーカイブを残さないという判断になったかどうかは分かりませんが、仮にもしそうだとしたら自分で自分の首を絞めていることになります。

応援しているから全部を知りたくなる気持ちは痛いほどわかります。

彼らにかける気持ちが大きければ大きいほど、その思いも強くなると思います。

それでも、一番大事なのはこれから先の彼らの仕事です。

それを守ることが何より優先されるべきことであると思います。

そのためには一人一人がしっかりとモラルとマナーを意識することが大切です。

実際芸能人の画像転載などは数が多すぎて、ジャニーズ事務所に限らず他の事務所でも取り締まり切れていないのが現状です。

かく言う私も画像を勝手にSNSで使用してしまっていました……。

その点は本当に反省です……。

だからこそ個々の規範意識が非常に重要になってきます。

FAを投稿されている方が著作権についてまとめたものを投稿してくださったり、描き手の方々が#スノ担フリー素材部などのハッシュタグで、アイコンやヘッダー画像を作成してくださっています。

この動きが広まってくれればなと思います。

また、無断転載は良くないことですが、それを注意する側も気を付けなければならないと思います。

やんわりと注意をしてくださる方もいらっしゃいますが、中にはかなり強い言葉を投げかけている方もいます。

無断転載や本人の画像を使用している人も彼らの仕事を邪魔したくてしているわけではないと思います。

だからこそ相手の気持ちも思いやって言葉をかける必要があるのではないかと思います。

スパブロも、少し過剰反応ではないかなと思ってしまうこともあります。

それに、誰かに注意して回るオタ活、楽しくなくないですか……?

注意するだけのアカウントを持っている方もいますが、なぜそこまでするんや、きつくないんか、大丈夫か、息切れしないか、と余計な心配をしてしまいます(いらんお節介)。

注意して聞いてくれる人もいますが、何を言っても聞く耳を持たない人もいると思います。

だからこそ、ファンがたくさんいるからこそ、そこは一人一人の意識に委ねられるのだと思います。

 

 

視野が狭くなりすぎると、どうしても冷静な判断ができなくなることがあります。

彼らの活動を守っていくためにも、何をするのが良いか、どんな応援をするべきか、考え続けていくことが必要なのだと思います。